中小企業のインターンシップに参加した方が良い理由

こんにちは!HITSです!

これからインターンシップに参加される方、どんな企業に応募するか決めましたか?

その中に中小企業は入っていますか?

インターンシップには数社行かれる方が多いと思います。

その数社の中に、ぜひ中小企業のインターンも候補に入れてみて欲しいと考えています。

今回は、中小企業のインターンシップ参加した方がよい理由を3つご紹介します。

  • 大手企業のインターンシップは倍率が高い
  • 実践型のインターンシップに参加できる
  • 視野が広がる

大手企業のインターンシップは倍率が高い

大手企業・人気企業のインターンシップは応募者がとても多いため、合格率が低いです。

そのため、大手企業のインターンシップばかりにエントリーしても参加できない可能性があります。

一方、中小企業であれば、大手企業よりも合格率は上がります。

もちろん、既に行きたい企業やありそれが大手であれば挑戦しましょう。

数社のインターンシップを考えているのであれば、その内の1社でも中小企業を検討して前向きに参加してみましょう。

実践型のインターンシップに参加できる

中小企業のインターンシップ、特に日立地区産業支援センターで担っているインターンシップは、実践を積めることが大きな特徴です。

参加日数としては短期のものが多いですが、短期でもしっかりとしたカリキュラムがあり就活を行う中で大きな経験となります。

インターンシップ参加人数が多い企業の場合、オフィス内の見学や座学での会社説明会が主な内容となってしまいます。

業務を実践することで、知識や経験を重ねて就活に活かしましょう

視野が広がる

まだ具体的に進みたい業種や企業がなければ、周りの人に合わせてインターンシップに応募するという方もいると思います。

そういう方でこの記事を読んでくださっている方は、インターンシップに関心がある方のはずです。

就活を後悔せずにしっかり行っていくためにも、視野を広げあまり考えていないような企業・業種にも一度目を向けてみてください。

まとめ

今回は、中小企業のインターンシップ参加した方がよい理由を3つご紹介しました。

インターンシップは、就活の中でも大きな経験となります。

ぜひ、いろいろな企業を見て就活に活かしてください!

HITSでは、茨城県北地域でインターンシップを受け入れている企業と学生さんのマッチング支援をしています。

各企業の詳細は各ページをご覧ください!

興味のある方はぜひお申し込みをお待ちしております!

>>>企業一覧はこちら

>>>お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA