株式会社アロイ

(株)アロイ

【業種】製造業

【主な事業】ステンレス鋼及び非鉄金属の加工販売

【HP】https://www.alloy.co.jp

学生の皆さんへ

歴史をつなぐ仕事をしてみませんか?
アロイは、ステンレス鋼による長寿命化などのソリューションサービスで社会を未来へと繋いでいます!

代表取締役社長 西田 光作

〇わが社の現状、特徴
わが社は厚中板ステンレス鋼及び非鉄金属の加工を行っています。工場は茨城県と山口県にありますが、いずれも、厚中板ステンレス鋼を専門とした加工を行う、全国でも数少ない工場です。
ステンレス鋼は「錆びにくい(綺麗、お手入れ簡単、長寿命)」「耐熱性及び耐低温特性に優れてる(熱くても、冷たくても安心)」「強度が高い(想定外の時でも安全マージンがある)」という特徴があり、一般的な鉄(炭素鋼)よりも格段に耐久性が高いものとなっています。また、ステンレス鋼は100%リサイクル可能であり、高い耐久性と併せて、持続可能な社会の発展(SDGs)に貢献できる素材です。
わが社においては、その高い耐久性を活かした、高温・腐食の厳しい環境の中で長期間にわたり使用することが求められる、エネルギー事業や土木建築などの重要部材の加工を行っていまいます。
例えば、海の中に浮かぶ重要文化財・厳島神社大鳥居(広島県)の耐震補強で、当社で供給したステンレス鋼部材が使用されています。
ステンレス鋼は難加工材であり、加工においては高い技術力が必要ですが、チャレンジを繰り返しながら社会に誇れる物をつくりあげている企業です。
また、茨城加工センターには、最新鋭のウォータージェット(W/J)切断機(水の圧力を利用した切断機)を導入しています。そういった機械を見ていただくだけでも、ものづくりの喜びや楽しさを知っていただけると思います。皆さんとの出会いを楽しみにしています。

〇将来構想
社会インフラの老朽化や維持コストの上昇、更にはそのインフラメンテナンスの遅れ、また、エネルギー問題等課題を多く抱えた日本において、クリーンで高寿命なステンレス鋼を用いることで、それら課題の解決に貢献していきたいと考えています。また、日本を支えていく成長分野である半導体関連、医療関連、農業関連など様々な業界においても、高品質な製品を供給していくことで、“アロイ”のブランドを深化させていきます。

〇先輩の活躍
先の「わが社の特徴」でご紹介したW/J切断機についてですが、わが社は同業者の中では後発の導入で、機械の運転ノウハウを持たない手探りのスタートでした。本機の操業に従事した2名の社員は、白紙の状態から機械の特性の把握につとめ、機械のメンテナンスまで貪欲に習得していきました。今までの切断機と全く違うW/J切断機からは、新たな発見ばかりで遣り甲斐に繋がっていったのだと思いますが、切断機メーカーの母国アメリカでのW/J切断機の切断事例を参考に、切断機では無く加工機であるとの発想の転換を図り、切断機とは一線を画した未知の加工(切断)を行い、お客の期待を超える製品を提供し、アロイW/J切断機のファン(ユーザー)を増やし続けています。
新たなことにチャレンジできる働きやすい風土の中、資格取得や教育支援を受けながら、先輩達はものづくりの「プロ」として成長しています。

〇インターンシップの目的や内容
設計から製品が出来上がるまでの一連の流れを経験する事で、ものづくりの楽しさを体感ください。
また、ものづくりに必要な仕事にはどの様なものが有るかを知り、学生の皆さんの就職の一助になればと考えています。

〇インターンシップを通じて学んでほしいこと
アロイがどの様に社会貢献しているかを見てただくことはもとより、無から製品が出来上がる喜び、さらに、ウォータージェット切断機など最新鋭の技術を知ってください。ものづくりの現場を肌で感じていただければと思います。

主要構造物の溶接風景

インターンシップの受け入れについて

初めに設計部門で、切断用のCAD図面を作図していただきます。このデータを基に、実際に切断機が動き、製品が出来上がるまでを体験して頂きます。

内容

【受け入れ日数】

1日
2日
3日
5日
6日以上
見学のみ

【カリキュラム例】

1日目会社概要、工場案内、注意事項について
2日目CADの使い方、切断図面の作図及びCAMの作成
3日目切断機を用いた材料の切断体験
4日目切断した材料の仕上げ及び組立・溶接の見学
5日目製品の最終仕上げとインターンシップの纏め
実習内容は変更の可能性あり

【受け入れ可能期間】

7月22日 ~ 9月27日

就業時間

8:30 ~ 17:15 (昼休み 12:00 ~ 12:45)
その他、10:30~10:40、15:00~15:10に休憩が有ります。

【実習地およびアクセス】

実習地:茨城加工センター(那珂市向山989-1)

アクセス最寄り駅:東海駅
バス停は水戸方面のみ“笠松運動公園前“が御座います。(水戸駅⇔笠松運動公園前で折り返し運転)
自家用車・バイク利用
送迎

【交通費】

なし

受け入れ対象者

【可能学科】

理工分野学科不問
人文・経済分野、その他の分野学科不問

【対象】

専門学校生
高専生
学部生
大学院生
留学生
既卒者等
安全教育の風景

その他

【選考方法】

書類選考及び適性検査、一次面接、二次面接(本社にて)

【必要保険加入】

傷害保険、賠償責任保険

【応募締切】

実施希望日の4週間前

【特記事項】

企業情報

企業名株式会社アロイ
住所〒311-0102
茨城県那珂市向山989-1
TEL029-295-3382
業種製造業
主な事業内容ステンレス鋼及び非鉄金属の加工販売
取引先㈱日立製作所、㈱日立パワーソリューションズ、㈱プロテリアル
従業員数145名
HPhttps://www.alloy.co.jp

お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA