株式会社 今橋製作所

(株)今橋製作所

【業種】一般機械器具製造業 

【主な事業】3D切削加工他

【HP】https://www.imahashi-ss.jp/

学生の皆さんへ

世界に通用する3D加工技術を体験してみませんか?

代表取締役 今橋正守 (茨城高専機械工学科卒)

初めから『出来る人』なんていない。時には失敗することもあるけれど、
そこから学ぼうとする姿勢が成長につながります。
失敗体験を、己の血とし肉にするかは、あなたの心次第とも言えます。

当社では最新鋭の工作機械(5軸マシニングセンター)や3Ⅾ CAD/CAMを駆使し、

 ・宇宙開発(ロケット) ・新型新幹線の基幹パーツ ・国際カーレースの基幹パーツ
 ・最先端手術器具 ・次世代エネルギー関連パーツ など

次の世代に役立つ重要部品を国内大手企業から受注し、製作している会社です。
我々も最初は何もできなく、常に前向きにチャレンジすることで、成長を続けてきました。

大手企業と違い、我々中小企業は学生の皆さんに知っていただく機会は少ないにも関わらず、日本のものづくりの根底を支えていることは、あまり知られていないのが現状です。

ですので、一度インターンなどを通じて当社を知っていただき、ニュースやドラマなどで見聞している中小企業像とのギャップを、自身の肌で感じていただけばと思います。

また、大卒や高専卒の先輩社員も在籍しているため、キャリアアップなどについては、直接コミュニケーションをとっていただける機会も設けますので、興味のある方は一度トライしてみてはいかがでしょうか?

技術部 CAD/CAMグループ
2019年4月入社 阿久津 愛貴(茨城高専専攻科卒)
学生時代は情報工学(システムデザインやプログラミング)を専攻していました。
そのため、機械加工、精密測定といった技術には十分な知識を持っておらず、道具の取り扱いに慣れていない事が大きな不安となっていました。
しかし上司や先輩方が丁寧に指導して下さるので、自信を持って働いています。
また新人教育カリキュラムが組まれており、必要な知識をしっかり学びながらステップアップしていけます。
※阿久津さんの場合、研修期間10ヶ月

インターンシップの受入れについて

3D CAD設計~3D CAMによるプログラミング~実際の加工 の一連の機械加工プロセスを実際に体験していただく予定です。

(※カリキュラムについては、事前に希望などをヒアリングの上、決定します。カリキュラム例はあくまで参考です)

内容

【受け入れ日数】

1日
2日
3日
5日
6日以上
見学のみ

【カリキュラム例】

1日目例:簡単なバリ取りや測定方法の演習
2日目例:CADによるモデリング演習
3日目例:CAMによるプログラム作成
4日目例:3次元シュミレータによるデータチェック
5日目例:自分自身で作成したプログラムで実際に加工
実習内容は変更の可能性あり

【受け入れ可能期間】

◇8月1日 ~ 9月30日

◇2月1日 ~ 3月31日

【就業時間】

8:00 ~ 16:45 (昼休み 12:00 ~ 12:45)

【実習地 及び アクセス】

実習地:本社(日立市十王町伊師20-42)

アクセス最寄り駅は十王駅
自家用車・バイク利用
※駐車場有(要相談)
送迎
※十王駅から

【交通費】

あり(実費支給します)

受け入れ対象者

【可能学科】

理工分野学科不問
人文・経済分野、その他の分野学科不問

【対象】

専門学校生
高専生
学部生
大学院生
留学生
既卒者等

その他

【選考方法】

書類選考

【必要保険加入】

不要

【応募締切】

実施希望日の4週間前

【特記事項】

企業情報

企業名株式会社 今橋製作所
住所〒319-1301
茨城県日立市十王町伊師20-42
TEL0294-39-1161 (FAX:0294-39-1162)
業種一般機械器具製造業
主な事業内容切削による金属加工
取引先㈱日立製作所他 300社
資本金3000千円
従業員数21名
HPhttps://www.imahashi-ss.jp/

お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA