大野ロール 株式会社

大野ロール(株)

【業種】機械装置設計製造会社   

【主な事業】金属圧延機、電池用製造機械製造、販売

【HP】https://oonoroll.co.jp

学生の皆さんへ

SDGsに貢献する企業でインターンシップを体験してみませんか?

代表取締役 箭内 良行

当社は昭和初期に東京港区で創業し、社歴90余年の企業です。
創業以来、金属を延ばしたり細くしたりする金属塑性加工機を設計から、製造まで一貫して取り組んできました。
この金属を伸ばす技術が、スマートフォンやEV車に使われるリチウムイオン電池を製造する装置にも利用されています。
現在当社ではリチウムイオン電池の性能をより高める為、日本の大手電池メーカーと協力して新しい技術を開発しています。

インターンシップを通じて、EV車、再生エネルギーなどSDGsに関係した製品を造っている地元企業を知って戴きたいと思います。
インターンシップ期間は短いので、深く体験することは難しいかもしれませんが、先ず、リチウムイオン電池の概要、電池を造る機械の構造を学んでいただくことが出来ます。
学んだ機械がどのように設計され、製品として組み立てられていくのか、ものづくりの工程を体感できるような、カリキュラムを計画しています。
大きな会社ではないので、短時間でものづくりの初めから終わりまでをインターンシップで体験出来るのが我が社の「売り」です。
是非一緒に働きましょう。

リチウムイオン電池製造機械組立て、テスト風景
加工された部品を設計図面に従い組み立てます。
工場で 機械の性能確認テストを行います。部品の取り付けなどを経験してもらいます。

インターンシップの受入れについて

当社の取組みを知っていただくことが第一ですが、機械製品が設計から製造し、品質検査を経て納品される過程を知って戴く。

CADを使って設計する体験をしてもらう。

内容

【受け入れ日数】

1日
2日
3日
5日
6日以上
見学のみ

【カリキュラム例】

1日目会社概要説明 現場見学、実習(圧延作業)
2日目設計業務体験 CAD図作成
3日目設計業務体験 現場作業(ロール組み換え作業実習)
4日目設計業務体験 CAD図作成
5日目マトメ
実習内容は変更の可能性あり

【受け入れ可能期間】

8/3-9(土日は休みで計5日)

8/21-25(計5日)

【就業時間】

8:10 ~ 17:10 (昼休み 12:00 ~ 12:50)

【実習地 及び アクセス】

実習地:大野ロール株式会社水戸北工場(常陸大宮市工業団地5-9)

アクセス最寄り駅はJR常陸大宮駅
自家用車・バイク利用
送迎
常陸大宮駅から会社までは当社で送迎します。

【交通費】

あり(公共交通機関利用実費)

受け入れ対象者

【可能学科】

理工分野機械系・電気電子系・金属材料系
人文・経済分野、その他の分野

【対象】

専門学校生
高専生
学部生
大学院生
留学生
既卒者等

その他

【選考方法】

書類選考

【必要保険加入】

不要

【応募締切】

実施希望日の1ヶ月前

【特記事項】

学校の実習時に着る作業服を持参願います。

写真:当社設計室

装置全体の計画をCADソフトで図面化します。2D,3DCADのソフトを使い、部品図面を作図しています。
CADソフトを利用し、図面作成体験を予定しています。

企業情報

企業名大野ロール 株式会社
住所〒319-2134
茨城県常陸大宮市工業団地5-9
TEL0295-53-5141 (FAX:0295-53-5050)
業種機械装置設計製造会社
主な事業内容圧延機、スリッター等、塑性機や、電極板製造用ロールプレス機の設計、製造、販売
取引先大手自動車メーカー、半導体メーカー、鉄鋼・貴金属メーカー
資本金24,000千円
従業員数40名
HPhttps://oonoroll.co.jp

お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA